2月3連休2日目 下北沢

天皇誕生日。晴れて昨日より暖かくてうれしい。

ちょっと前から野菜たっぷりのサンドイッチが食べたくて調べてたら下北沢のサンドイッチクラブが出てきたので、行ってみることに。とても小さなお店で、先客がいたのでしばらく外で待つ。ふと隣を見るとカレー屋さんに人がたくさん並んでいる。気になるので後日来ようと思う。

そんなこんなで呼ばれて中に入る。BLTEとハムオムレツをオーダー。オーダーを受けてから作るので、そこから10分ほど待ってご対面。きれいな断面にテンションが上がる。まずは卵がほわほわのうちにオムレツの方を一口。ぷるんとした卵とトーストのサクサクがマッチ。塩気がピリッと効いていて、優しいけどただそれだけじゃない感じ。次にBLTEの方を食べてみる。野菜はオリーブオイル・お酢・塩で和えられていて、野菜たっぷりなのに意外にガツンとしている。ベーコンにも卵にも負けていない葉っぱ。バランスも素晴らしく、食べるのが止まらず、あっという間に食べきってしまった。またオムレツの方に戻り、気持ちゆっくり食べて完食。

お店の雰囲気はおしゃれかつあったかくて、友達の家に遊びに行った時の、ちょっと気を遣うけどリラックスもできるという感じだった。実際大きな窓に面して座ったが、寒さを一切感じなかった。外は昨日に引き続き冬の寒さだったのに中が暖かくて、寒がりの私にとっては非常にありがたいお店の一つになった。

食べた後は下北でも人があんまりいない住宅街エリアを散歩してから帰った。それにしてもあの辺で一軒家、特に大きくておしゃれなお家に住める人は前世でどんな徳を積んだのかが気になってしょうがない。